あなたはどうしたい?結婚式場としておすすめの場所 3選!

設備も雰囲気も結婚式専用の、迎賓館

結婚式場をどこにするかは、夫婦の好みはもちろん、呼ぶゲストへのおもてなしをどんなスタイルにするかによって決まるものではないでしょうか。今回、結婚式場としておすすめのロケーションについて、お話しします。まず一つ目に、式場といえば定番の迎賓館は、その設備や雰囲気すべてが結婚式を意識されて整備された、結婚式に最適の場所と言えるでしょう。ゲストの人数や演出など、式の規模を選ばない柔軟性があり、スタイルも洋装か和装のどちらになっても良いことが多く、会場としてとても使いやすいのがここのメリットです。

ウェディングドレスがよく似合う、教会

結婚式は神聖な雰囲気のなかで、ウェディングドレスとタキシードでというなら、式場として教会はおすすめの場所です。司祭による儀式や、コーラス隊の歌、音楽など、まさに洋風の結婚式のイメージにぴったりなのが教会です。街の教会も良いですが、もし母校がキリスト教を信仰していて校内にチャペルがあれば、そこでの結婚式も学校によっては可能です(卒業生ならチャペルを使用可能という学校もあるので、学校に問い合わせてみてください)。

日本の伝統を重んじる、神社やお寺

神社やお寺での式は、和装での結婚式を望む方には最適です。神前式は日本人が古くから重んじている伝統にのっとって厳かに行われ、それを体験する夫婦はもちろん、ゲストにとっても、日本ならではのしきたり目の当たりにする良い機会となることでしょう。また、高齢のゲストなどにとっては、和風の式の方が洋風のものより落ち着いて見られるかもしれません。ちなみに、近年では神社やお寺でもウェディングドレスを着て結婚式をすることが可能な場所もあるので、ドレスを希望するなら問い合わせてみると良いかと思います。

品川の結婚式場を選ぶのであれば、アクセスの良さなども考慮しましょう。多くの参列者がお見えになるのに、アクセスが難しい場所だと迷惑を掛けてしまうかもしれません。