思い出に残る日・・・身近な方たちだけのあたたかな結婚式

家族婚を知っていますか?

結婚式は一生一度の大切なイベントですね。結婚式に夢を描いている方も多いでしょう。その結婚式に「家族婚」と呼ばれるスタイルがあることをご存知でしょうか。親しい方だけを招いての結婚式や披露宴のことを言います。細かい決まりごとがあるわけではありません。大がかりなことはせず、少人数でアットホームな結婚イベントをすると考えれば、よりイメージがしやすくなります。現在では、スマート婚と言われる、費用をなるべく抑えた結婚式が人気です。家族婚もそのスマート婚のひとつです。

家族婚をとり行うぞ!

家族婚には、はっきりと定義された形式のようなものはありません。ですから、結婚式をどういうものにするか、あらかじめよく考えておくことが大切です。そのうえで、招待する方々の人数や予算などに合わせて、家族婚ができる式場を探すと良いでしょう。今では様々な家族婚が行われていて、色々なプランが用意されています。家族婚では、時期やプランなど、融通がききやすいという特徴もあります。単純に費用が抑えられるだけでなく、少人数だからこそ招待客と距離が近く、より親しみを込めて感謝の気持ちを伝えられるメリットもあるのが家族婚です。

生涯忘れられない結婚式にしたい!

「結婚式では花嫁が主役」とはよく聞きます。確かに女性にとって結婚式は特別です。結婚式での衣装など、選択肢が多い式場を選んだ方が、きっと女性は満足できます。もちろん、それに合わせた新郎の衣装も大事ですね。でも、結婚式はカップルにとってだけ大切なのではありません。招待された方々、とりわけ親御さんにとっては、格別に思い入れのあるものでもあります。せっかくの家族婚ですから、招待された方にも結婚を喜んでもらえる、そして共に楽しめる、そんな結婚式が理想的ですね。生涯で一度の大イベント、後から後悔しないように、これから生活を共にする人と、よく相談し、ご検討ください。

一生の思い出を大切な人と、大切な一時をお祝いできる家族婚です。思い出の一ページに大切な人と過ごすことができます